お客様インタビュー

  1. Home
  2. お客様インタビュー
  3. 福岡市南区I様邸

お客様インタビュー

福岡市南区I様邸

Q、D&Hで家を建てたきっかけを教えてください

子どもの成長もあり、子育て環境が整った場所を探して、不動産屋さんと建売住宅やマンションを回っていました。たまたまいい条件の土地を見て、D&Hの看板があったので、直接行ってみようとマリナ通りの展示場を訪れました。他にも候補のハウスメーカーがありましたが、D&Hは展示場のシンプルなデザイン、スタッフさんの雰囲気、土地探しのアドバイスなどがとても印象的でした。希望エリアに50坪ぐらいで、平坦地というとても条件のいい土地を紹介してもらえたことも、大きな決め手になりました。


Q、こだわりのポイント・こだわったところはどこですか

ハンモックがつるせるスペース、家事スペース、プール遊びやバーベキューができる大きいウッドデッキを希望しました。また和室は別空間にして夫の両親が泊まりに来やすいように。リビングとの一体感と閉めたときの独立性にもこだわりました。押し入れは和箪笥もすっぽり入るサイズです。室内のデザインにはあわないのであえて押し入れに入れるように考えました。着物が好きなので、今までは和室の長押に一時的に掛けていましたが、この家では和室の天井に通常洗濯物干しに使うフックを設けてあり、とても助かっています。また和室に便利なパソコンスペースを提案してもらいました。子どもの遊び場にも重宝しています。夫は色などのデザインにこだわり、和室の襖の枠を白にしてもらうなど、細かい部分まで希望を伝えて対応してもらいました。


05


Q、造ってよかったと思うところはどこですか

ハンモックが掛けられるサンルーム。天井に室内干し用のフックを設置しています。リビングから見えない場所で室内干しをしたかったので、このスペースは梅雨にとても助かりました。アウトドア用品や外遊びのおもちゃなどが入る大きな玄関収納も便利です。表に置きたくないものを隠せるスペースは重要ですね。肉料理にチャレンジしたかったので本格的なガスオーブンを購入。重量があり、市販の台では対応できず業務用はデザインがいまいちだったので、専用の台を造作してもらいました。同じデザインで2つ作ってもらい、家事スペースの出入り口の左右に置いています。サイズもデザインも希望を活かせ、家全体の雰囲気を統一させることができました。


12


Q、リビングのこだわり

光をたっぷり取り込める吹き抜けのリビングは白を基調にして明るく清潔感を感じさせます。吹抜の上部にサンルームを設けることで、より広く感じ、2階の奥まで光を取り込めます。リビングの天井やサンルームの天井は補強した上でフックを埋め込んでいます。ハンモックや吊り下げ式の家具、植栽を飾ることができます。デザインをしっかり考えて最初から設置しているので、思い通りのインテリアを楽しんでいます。


03


Q、外観のこだわり

門柱はイメージとちょっと違ったので、一度壊してコンクリートなど素材を活かしたデザインで作り直してもらいました。インターフォンやネームプレートも夫がフォントからこだわって直接現場の人とやりとり。細かい部分までこだわりを反映してもらいました。いつもいやな顔せずに対応してくれて嬉しかったです。


01


Q、家の中でここが一番すきです

娘は和室でごろごろ、ここがお気に入りのようです。和室下の真四角の収納にはおもちゃを収納できます。室内のデザインを配慮して、おもちゃなどプラスティック製品はあまり外に出したままにしたくないので、すぐに収納できるのは助かります。私はキッチンの家事スペースがお気に入り。他の空間は白を基調としたシンプルな雰囲気ですが、ここは他と切り離した自分の空間。アンティークの家具などを置いて、違う雰囲気を楽しんでいく予定です。夫は吹抜のリビングのソファでのんびりするのが好きなようです。


09


Q、こうしておけばよかったと思うとこ

隣の玄関ポーチからリビングが見えるので、植栽を育ててでリビングを隠せるように工夫しています。塀などを設置してもよかったかなと思います。またガレージに屋根が欲しくなったので、デザインなどこだわって後で設置しました。ウッドデッキも暑さを軽減するタープを設置。夏の外遊びが一段と快適になりました。住み始めてから出てくる「こうしておけば」はたくさんありますが、ひとつひとつデザインにこだわって探しています。


Q、家造りを進めるにあたって大変だったところ

将来子ども部屋に壁をつけることを考えて、サンルームの広さやカタチをどうするか迷いました。夫はリビングからの視界に食器棚が見えないように、仕切りを配置した場所に食器棚を置くように希望。私はキッチンでの使い勝手を考えて、食器棚ができるだけキッチンから離れないようにお願いしました。どう伝えたらいいのか表現方法が難しかったです。難しいオーダーだったと思いますが、夫婦それぞれの希望を活かして、絶妙な配置を実現していただきました。


08


Q、実際、外断熱の家に住んでみて感想

すごく違う、というわけではないですが、今は家に帰ってきた瞬間「あ、なんとなく涼しい」と感じます。冬もほんわか暖かさが伝わってきます。「暑い、寒い、急いでエアコンを・・」というのはなくなりましたね。


Q、戸建て住宅にして良かった点

注文住宅なので、希望を活かせるのが良かったですね。マンションは間取りが選べませんでしたし、何より「いいな」と思える間取りはありませんでした。古い一戸建てをリフォームする方法もありますが、見た目はきれいでもゴキブリがでたり、色々問題があると聞きますし、新しく建てた方がいいなと思いました。


Q、これから楽しみにされていること

子どもと一緒に庭にハーブを育てて、料理に使いたいですね。また子ども部屋をつくっていくのも楽しみです。木のおもちゃや家具をできるだけ使わせたいので、素材にこだわって購入していきたいと思います。また、家事スペースは、主人のおじいさんがつくった食器棚を大分から持ってきてもらい、少しリメイクして収まりやすくしました。大切なものなので受け継いでいくつもりです。家事スペースは表からは見えない場所ですので、少しずつ作り込んでいくのを楽しみにしています。まずは、ミシンを置いて子どもの洋服をつくってあげたいですね。


Q、アフターメンテナンスについて

定期的に点検してもらっていますが、いつも対応が早く安心です。すぐ相談にのってもらえますしD&Hで家を建てたお隣さんからも、いろいろお願いしてとても助かったという話を聞いています。