お客様インタビュー

  1. Home
  2. お客様インタビュー
  3. 福岡市南区S様邸

お客様インタビュー

福岡市南区S様邸

Q,D&Hで家を建てたきっかけを教えてください

近くの賃貸マンションに住んでいました。いつかは一戸建てにと考えており、息子の中学入学が近くなり、本腰を入れて考え始めました。ちょうどいいなと思える場所に土地が分譲されており、そこで初めてD&Hの名前を知りました。早速問い合わせ、マリナ通りのモデルハウスを見学して「いいね!」と。しかし、状況が色々変化したので一旦住み替えについては後回しとなりました。1年ほどたって夜ウォーキングやジョギングを始めた頃、春日あたりでたまたま目に入ったのがD&H ののぼりでした。「そうだ、ちょっと電話してみよう」そんな気になって担当の営業の方に電話したところ「ちょうどいい場所に土地がありますよ」と売り出し前の情報を教えてくれて。まさにベストタイミングでしたね。営業さんの話しやすいキャラクターも、「電話しよう」という気持ちにさせてくれたんだと思います。


Q,こだわりのポイント・こだわったところはどこですか

まず第一に明るさです。以前は1つの部屋を子どもたち2人で使っていたのでそれぞれの子ども部屋もつくってあげたかったですね。またリビングなどの生活空間を見せることなくお客様をもてなせる和室、バーベキューのできるウッドデッキ。キッチンは動きやすさと、物を隠せる収納にもこだわりました。以前使っていた食器棚が使いやすかったので、そのカタチを参考にして、造作してもらいました。
またTVや電話、パソコンの配線は隠せるようにしてすっきりした印象を大事にしています。


05


Q,リビングのこだわり

吹抜のリビングはモデルハウスで見たときから是非取り入れたいと思っていました。おかげで日中は照明なしでも十分明るいです。大きな吹抜ですが、窓は日の入り方を考えて配置してあるので、西側にはあえて端にずらした場所に窓があります。実際西日が直接入ってきません。住み始めてから改めて「なるほど!」と感嘆しました。また2階の子ども部屋はドアを閉めていても吹抜を通してなんとなく気配を感じられるから安心です。


04

※外観のこだわり
白をベースにしながらも浮いた感じを押さえるために黒を配色しています。黒と一言でいってもいろんな種類があり、選ぶのも面白かったですね。


イメージ_10


Q,造ってよかったと思うところはどこですか

家族共有で使えるパソコンスペースはとても重宝しています。息子はほとんどの時間をそこで過ごしています。リビングの家族やキッチンのお母さんと向かい合った位置なので、自然と会話も生まれます。


06


また、室内はもちろんですが、庭も最初から作り込んで頂いたので、「この完成度を頑張って維持しなければ」と電動の草刈り機を購入したり、さまざまな器具を揃えて手入れをしています。外からも見えますので近所の方から「いつもきれいにされていますね」と声をかけて頂けます。思いがけないカタチでご近所づきあいが円滑に進んでいるのも嬉しいことです。


Q,家の中でここが一番好きです

夫と子どもたちはリビング。
それぞれの部屋にいるより断然リビングに居ることが多いですね。子どもたちの友達が来たときもリビングで遊んでいます。
妻はキッチン
キッチンに椅子を置いて、テレビを見たり。キッチン作業をしながら家族と同じTVを見たり、会話に参加できるのが楽しいです。


09


Q,こうしておけばよかったと思うところ

ダイニングが暗いのでリビングみたいにもっと光が入るようにした方がよかったかなと思いますが、明るすぎても居心地が悪いですし、これがちょうどいいバランスかなとも思います。また玄関の収納にも窓があったら明るいかなとたまに思います。でも収納に光が入ると中のものが日焼けしたりすることもあるでしょうし、照明で十分明るくできるので、このままで満足しています。


Q,家づくりを進めるにあたって大変だったところ

私たちよりも設計担当の方が大変だっただろうなあと思います。私たちの代わりにいっぱい悩んでいろいろ考え抜いてから、選りすぐりの物を提案してくれました。おかげでとてもスムーズに進みました。


Q,実際に外断熱の家に住んでみての感想

寒くない!暑くない!リビングにはガスファンヒーター用のガスコックを設けており、リビングに1台設置したファンヒーターだけで家中が暖まりびっくりしました。エアコンを付けることなんてよっぽどの時です。また夏は外から帰ってくると、室内がヒンヤリ。外出前のエアコンの温度が、エアコンを切った後もずーっと維持されててびっくりしました。


Q,戸建住宅にしてよかった点は

ずっと集合住宅でしたが、いつかは一戸建てと思っていました。建売住宅も検討しましたが、マンションと同じで好きにできない。暮らしを家に合わせないといけないので、やっぱり注文住宅が私たちには一番あっていました。あこがれていたウッドデッキでのバーベキューができて満足です。バーベキューの時はお父さんが主役。外で食べるごはんはより美味しいですね。近所に住んでいる弟家族とも一緒に楽しんでいます。バーベキュー用の機材を入れられるように庭に収納もありますし、ウッドデッキに庇を設けたおかげで、雨の日もちょっと脇に寄せるだけでぬれずにすみます。この庇は「作業がしやすい」と大工さんにも好評でしたね。忙しいときは炭は焼かずにホットプレートでバーベキュー。それでも楽しいですね。ウッドデッキに設置した電源とスポットライトが活躍しています。


03


Q,これから楽しみにされていること

子どもたちの部活の送迎などで、なかなかインテリアなどを飾る時間がないので、少し落ち着いたら小物や絵を飾ってみたいですね。まずは玄関の壁に絵を飾ろうと思っています。また夜帰宅したときに明るい方がいいので、人感センサー付きの照明を設置するなど、少しずつ手を加えていますので、慣れてきたら庭で家庭菜園もチャレンジしてみたいです。


Q,アフターメンテナンスについて

細々したことでもよく相談して対応してもらっています。思いついたらすぐに気軽に相談できるのが嬉しいですね。