D&H BLOG

2023/01/20

土地探しを住宅会社に依頼するメリット6つ

注文住宅を建てるための土地を見つけるのは想像以上に大変です。
しかし、建てたい家の条件に合った「住宅会社」で、土地探しをお願いすることができれば、
スムーズに理想の家づくりにつなげることができます。

土地探しを「住宅会社」と一緒に進める、意外と知られていないメリットもありますので、今回はそのメリットについて紹介していきます。

【メリット①】いい土地に出会うチャンスが増える

付き合いのある地元不動産業者からの土地情報をこまめに収集したり、系列や提携の不動産会社がある住宅会社では、インターネットに公開されている情報よりも新しい情報を持っている可能性があります。

また、自社の保有する分譲地を販売している住宅会社もあります。
そのような土地は、インターネットで探すよりも、住宅会社に直接相談することで、未公開の土地情報、現時点の販売状況や、商談中の区画の情報などをいち早く教えてもらうことができます

人気のあるエリアや条件の良い土地はすぐに売れてしまうことが多いため、住宅会社を通じたスピーディな情報収集が有利に働きます。

 

【メリット②】土地の仲介手数料不要のケースもある

一般的に、不動産会社で紹介してもらった土地を購入した場合、仲介手数料がかかります。
400万円以上の土地なら、仲介手数料は最大で「土地代金×3%+6万円+消費税」。

例えば2,000万円の土地なら仲介手数料は最大で72万6千円がかかります。
ただし、住宅会社が土地の「売主」の場合、この仲介手数料が不要という大きなメリットがあります。

 

【メリット➂】土地選びに失敗しにくい

住宅会社に土地探しを依頼した場合、土地選びの時点で “理想の建物を建てられるか” を判断することができるので、土地選びに失敗しにくいというメリットがあります。

”どんな家を建てたいか” という点を考えず、先に土地だけを決めてしまうと、後から、法令上の制限や土地の間口・奥行・方位・環境など様々な理由で思ったような家が建てられないことがあるからです。
まずはどんな家を建てたいのか検討しながら、その家を建てられるような土地を探していくというアプローチが重要です。

 

【メリット④】予算配分を調整しやすい

住宅会社に土地探しを依頼すれば、土地+建物+諸経費を合計した総額で、予算の検討が進めやすくなります。家づくりのプロの観点から、土地と建物の予算配分を提案してもらえるのは大きなメリットです。
全体の予算を考慮して土地を探すことで、予算オーバーになるリスクを減らすことが可能です。
 

【メリット⑤】土地のローンをスムーズに組める

住宅ローンは基本的にマイホームを建てるための借入なので、土地購入にローンを使いたい場合は「具体的にこんな家を建てます」ということがわかる資料を示す必要があります。

良い土地が見つかって購入の意思が固まったら、その土地に合わせた間取り図や見積書を即座に準備しなくてはなりません。
ご自身の条件に合った住宅会社に土地探しを依頼することで、間取り決めから住宅ローンの手続きまでスムーズに余裕を持って進めることができます。

 

※土地探しに対応していない住宅会社もあります※

系列の不動産会社がなく、分譲地の販売を行っていない住宅会社では、あまり土地探しに積極的ではない、あるいは得意ではないという可能性が高くなります。
なぜかというと、土地を既に保有している顧客と比べて、土地から探して家を建てる場合は時間も労力もかかるからです。

一方、土地仕入れ担当者がいるなど、土地探しに積極的な住宅会社もあるので、建物の好みで選ぶだけではなく、土地探しにどのくらい強みがあるかも調べてみるとよいでしょう。

 

■■■土地相談会のご案内■■■
日時:1/28(土)~2/26(日)10:00~17:00
場所:マリナモデルハウス/大野城モデルハウス
所要時間:1時間程度

※福岡を地場とするD&H独自のネットワークで、豊富な土地情報を所有しております!
※福岡市内とその近郊の、未公開の土地をご紹介できます!

 

当日のご参加を希望される場合は、必ずお電話にてご予約をお願いいたします
 


★マリナ通りモデルハウス★

福岡市西区豊浜2丁目2
定休日:火・水曜日(祝日を除く)
TEL:0120-928-055


★大野城モデルハウス★

大野城市南大利1丁目1-1
定休日:火・水曜日(祝日を除く)
TEL:0120-822-488

CONTACT US

D&Hの家づくりが気になる方は
お気軽にご相談ください

お電話でのお問合せ

0120-010-111

営業時間:9:00~18:00

タップで電話をかける

OFFICIAL SNS