D&H BLOG

  • HOME
  • D&Hブログ
  • 玄関内で行き来できる2世帯住宅_M様インタビュー

2023/04/21

お客さまの声

玄関内で行き来できる2世帯住宅_M様インタビュー

 

●D&Hで家を建てたきっかけ

M様「いつかは一戸建てに住みたいと考えていて、当時住んでいたエリアを中心に建売住宅や土地を探していました。予算の関係でエリアを拡げてみましたが、なかなか見つからず、家づくりを先延ばしにしていました。

そのような中で、実家に「建替え」と「二世帯」について聞いてみたところ、前向きな答えを得たので建替える方向で展示場へ。4社に見積もりやプランを出していただいた中の1つがD&Hさんでした。」

●決め手は何でしたか?

M様「他社さんからは、こちらの言う通りのプランで予算オーバーや、要望がぎっしり詰まった窮屈な間取りを提案されました。D&Hさんからは“ここはこうした方がいいと思います”とこちらの要望を超える提案をしてくれました。

のびのびとした間取りの提案力や、母がプランナーさんの知識やセンスを気に入ったことが決め手となりました。」

●リビングのこだわりは?

M様「本格的なシアタールームにするために、以前から使用していたプロジェクターとスクリーンをリビングに取り付けました。いい音でダイナミックな映像を楽しんでいます。

床の無垢材は、完成見学会で見たものがオシャレだったので取り入れることに。見た目のよさだけではなく、全ての床に採用して予算内に収まるところも魅力的でした。

また、勾配天井にしたことで、明るく開放的な空間で過ごせています。」

M様ご自身で取り付けたプロジェクターとスクリーン。

M様「リビングの据え付けの建材と同じ端材をもらい、自分でゲーム機やAV機器用の棚を製作しました。

1階に降りる階段前にベビーフェンスを設置していただきました。こちらは既製品のプラスチックではなく、カウンターと同じ素材で造作してもらったので、丈夫で見た目もオシャレです。」


熱がこもらないようにすることで、機械が長持ちするように工夫された棚。コンセントはJIMBOを採用。

●小上がりの和室について

M様「独立できるように襖をつけたことで、義両親も気兼ねなく泊まることができます。
小上がりなので、腰掛けてのんびりできます。

家族がインフルエンザになった時も和室で看病しました。キッチンの傍なので、様子がすぐにわかって安心できました。」   


布団を収納できるよう、押し入れを大きめに。

●収納について

M様「エアコンやルンバは外に飛び出さないように埋め込む形に。
ルンバを設置している場所には、ダイソンなどお掃除グッズもまとめて収納できるようにしたので、掃除が気軽にできていいですね。」 


収納の工夫でスッキリとした印象に。

●家づくりをとおして感じたこと

M様「1階で過ごす母の部屋に仏壇があるのですが、プランナーさんからは、2階で私たちが生活をする中で、仏壇の上に人が歩かないような間取りを提案されました。仏壇の上には本来、人が歩かないようにするのだそうです。母はそのことを知っていたものの、私たちの家づくりの障害になる可能性を感じてだまっていました。

このように家づくりでは、お互いに言いたくても言えないこともあります。しっかりと知識を持ったプランナーさんがそういった面を配慮したプランを提案してくださって、母がとても感動していました。私も嬉しかったです。」

 

M様「1階に母の家、2階に私たちの家といった二世帯で、お互いにいい距離で暮らせるのも注文住宅だからこそできたことでした。当初は玄関を別々に考えていましたが、玄関は中央にまとめて2ヶ所から出入り出来るように提案をしていただきました。おかげで、伸びやかな間取りが実現できました。

他にも、プランによって変わる税金のことなども詳しく教えていただき、とても参考になりました。」 

 

●実際、外断熱の家に住んでみての感想

M様「前の家では結露がすごく大変でした。梅林モデルハウスにて宿泊体験をした際に、とても快適だったので性能は重要だと感じました。

他に3社ほど宿泊体験をしてみたところ、第3種換気システムを採用している会社では暑さを、その他では雨音が気になりました。それに比べて、外断熱や換気システム、屋根の断熱など高い性能があるD&Hさんに魅力を感じました。
それぞれ暑がりと寒がりの夫婦ですが、二人とも快適に過ごせています。」

●お引き渡し後について

M様「防犯カメラを設置した際に、自分で電気配線を考えて取り付けましたが、大工さんにお願いする部分と自分で出来る部分がありました。そういったお家についての相談を気兼ねなくできるところがいいですね。

また、バルコニーの塗装が剥がれた際に、連絡をするとすぐに塗装を持ってきてくれました。スピーディーな対応が心強かったです。」


広めに作った寝室は将来、子どもの部屋を分離できるように。成長とともに、環境を整えるという楽しみがある。

CONTACT US

D&Hの家づくりが気になる方は
お気軽にご相談ください

お電話でのお問合せ

0120-010-111

営業時間:9:00~18:00

タップで電話をかける

OFFICIAL SNS