体感D&H Home

  1. Home
  2. 体感D&H Home
  3. 宿泊アンケート

宿泊アンケート

現実的なサイズの梅林宿泊体感ハウスに、ご宿泊頂いたお客様にアンケートを実施しております。
ディー·アンド·エイチの外断熱の家の良さや吹き抜けの開放感、生活動線などを実際に体感して頂いたお客様が、体験をして気づいたこと、メリットやデメリットなど聞かせて頂いております。
ここでは、その一部をご紹介しています。

外断熱住宅を体感されたご感想はいかがでしょうか?

  • 床が冷たかった。
  • 家中がどこもあたたかい。夜間も毛布を使わずに寝れた。
  • いったんエアコンが効くと温度も保たれていた。
  • 快適でした。リビングの天井が高く、シーリングファンで空気を循環してくれるので、空調も必要なかった。
  • エアコンを切った後でも室内の涼しさを実感できました。
  • 想像以上に暖かく、床暖房も必要ないと思いました。
  • これだけの吹き抜け、坪数がありながら家全体が暖かく、この冬一番の冷え込みというのを忘れてしまう程でした。
  • 予想以上に暖かったです。

無垢フローリングなどの、木が持つ特質を肌で触れたご感想はいかがでしょうか?

  • 落ち着く感じがした。
  • 素足でとても気持ち良かったです。
  • すごくあたたかみがあって、心地よかった。
  • 裸足で過ごす気持ち良さを体感できた。質感や色味も落ち着きを与えられ、今後の家造りに採用したいと思った。
  • 足に冷えが全くこず驚いた。また木の感触が心地よかった。

照明関係でお気づきになられた点、ご感想はいかがでしょうか?

  • オシャレかつちょうど良い明るさだった。
  • 配置もセンスもよかったです。
  • 間接照明が所々にあり、リラックスできる。
  • 程よく明るく、やわらかい感じがした。
  • 見た目の照明数よりも明るく感じました。ワンポイント照明を置きたいと思いました。
  • 照明の種類、明るさ、配置場所で部屋の雰囲気が大きく変わるんだと感じました。

ご家族の気配を感じられる間取りや生活導線、また第二のリビングとして寛げるテラスなどの空間演出など、ご感想はいかがでしょうか?

  • とても良い間取りで今後の参考にしたいと思った。
  • 水回りの導線は使いやすくてよかったです。 テラスの雰囲気もステキでした。天気の良い時に見てみたいです。
  • 回遊性は抜群に良く参考にしたい。どこの部屋にいても気配を判じられるメリットと音が気になってしまうことが想定されるデメリット。
  • リビングから出られるテラスはすごく良い。間取り、生活導線は無駄がなく使いやすかったです。
  • 生活導線は快適に過ごしやすそうだと思いました。ウッドデッキは様々な用途に使えそうだと広めの設計にしておいて良かったと思いました。
  • 家族の気配を感じやすく、家事導線も気に入り、全体的に広く感じました。

設備機器(キッチン・お風呂・トイレ・洗面化粧台)をご使用になられたご感想はいかがでしょうか?

  • おしゃれな雰囲気で調理したくなりました。トイレの収納は参考にしたいと思いました。
  • キッチンの前面タイルの部分がステキです。トイレも奥の収納が便利そう。
  • キッチン、洗面のタイル使いが色・形共に気に入った。
  • キッチンは広くて使いやすそう。洗い場も広いので良いと思う。
  • キッチンはフラットではないものも使いやすく、手元が隠せるのも良いと思いました。
  • シンプルでおしゃれ。

マイホームを計画するにあたりまして、何が一番重要だとお考えですか?

  • 間取り、空間
  • 性能とメンテナンス
  • 外観、内、デザインです
  • 採光
  • 30年以上住むことを前提とした土地探し。予算内でどこまで希望を取り入れるか、必要と不要のすみ分け。
  • 総予算
  • 家族の健康とコミュニケーション
  • 間取り
  • 資金(費用)、土地選び、具体的な住宅イメージ
  • 家族皆が快適に過ごせる時間を共有できる場所
  • 性能、過ごしやすさ
  • 立地

一番気に入られたところや改善点・ご要望などを、お聞かせくださいませ。

  • 吹き抜け、ファミリールーム、天井の高さ
  • 開放的なリビング(明るい、空間広くて気持ちいい)
  • デザイン全般的にすごく良かったです。吹抜けの気持ち良さと明るさが最高でした。
  • リビングの天井の高さが高いため、圧迫感がなく広々感じられるところ。
  • リビングにいるときの開放感(デッキとのつながり、吹抜け)、回遊できるところ 。木のぬくもり、タイルのつや等のナチュラル。シンプルな素材 。フリースペースの居心地の良さ。
  • 吹き抜けがあって開放的なところ。
  • 無垢のフローリング、リビングのフリーテーブル、お風呂の乾燥機能
  • キッチン回りの白タイル、吹き抜け、ファミリールーム、所々にある収納、シューズインクローゼット
  • やはりこの室内の暖かさと無垢のフローリングの快適さに感動しました。家具や小物類についても参考になるところが多く、何より家族3人での生活(将来的なことも含めて)を具体的に想像することが出来、とても良い体験になりました。
  • 一番気に入ったところは、暖かさが朝まで続いたところです。
  • 吹き抜けがあり、坪数に対してとても広く感じ快適でデザインがとてもおしゃれでした。子どもが回遊できるところが沢山あり、小上がりの空間も気に入って遊んでいました。
  • 家全体が白で統一されていて清潔感があって良いと思いました。全体的に色味を揃えてあり、統一感が良い。