D&H BLOG

2023/08/28

餅まき~上棟式~

先日、お施主様邸にて上棟式と餅まきを行いました。
ご近所の方もたくさんご参加いただいて、とても賑やかでした。

建物が完成した後も、建物が無事であるよう願って行われる『上棟式』
そして、上棟式の中で『餅まき』を行うことがあります。
※上棟式はご希望のお客様のみ行います。

 

餅まきは、上棟の工程が無事に終わったことを祝い、お家の完成に向けて工事がより一層うまくいくように祈願する儀式です。

餅をまくことで参加された方みんなにも福を分けるといった意味や、工事中にお世話になったことへの感謝を表すといった意味合いも含まれているそうです。

一般的には江戸時代に広まったとされる餅まき。

こういった歴史のある日本の文化も体験しながら、家づくりが楽しい思い出になっていくと幸いです。

土地がまっさらの状態からお家が完成するまでの様子を、写真でご覧いただける「建築レポート」のページがございます。

担当の現場監督が建築の節目節目で写真を撮り、随時更新しておりますので、
お仕事などでお忙しかったり…遠方でなかなか現地が見られなかったり…というお施主様に、ご好評いただいております。

現在建築中のお施主様だけでなく、これからD&Hでお家づくりを検討されているお客様もぜひご覧ください♪

CONTACT US

D&Hの家づくりが気になる方は
お気軽にご相談ください

お電話でのお問合せ

0120-010-111

営業時間:9:00~18:00

タップで電話をかける

OFFICIAL SNS