D&Hブログ

  1. Home
  2. D&Hブログ
  3. 坪単価について

坪単価について

2021/04/01

お知らせ

「坪単価」はいくらですか?

 

よく聞かれますが、答えるのが大変難しい質問です。
そもそも坪単価を算出する際の定義がないのです。

 

坪単価といえば「建築費用÷面積」で算出します。
しかしながら、「建築費用」にどこまで入れるのかは会社によってまちまちです。仮設電気・仮設水道・仮囲い・駐車場・ガードマン手配等の【仮設費用】や、上下水道を道路から建物まで引き込む【外部給排水工事費用】を入れていない会社もあります。その他、【外部電気引込工事費用】等も含まれていないことが多いです。

 

また、「面積」の定義も会社によってまちまちなのが現状です。
通常、【延床面積】と表示されている場合は吹抜け・ベランダ・ポーチは含まれていません。しかし会社によっては、【施工面積】と表示され、それらが面積に含まれている場合もあります。

 

上記を踏まえて、同じ仕様の家を異なる定義で坪単価表示してみましょう。

 

このように、同じ仕様の家でも坪単価は表示の仕方によってこれほどの差が出てくるのです。

 

ディー・アンド・エイチの坪単価は、<Aパターン>の方法で算出しています。
<Bパターン>で算出している会社と比べると、どうしても高めに出てしまいますが、不明な価格を少なくし、お客様が安心して検討していただけるよう努めています。

 

「坪単価」はお家づくりの一つの目安になりますが、ご提案される建物の大きさと仕様(価格に含まれる項目)を確認することが大事だと考えています。

 

皆さまのお家づくりのご参考になれば幸いです。