D&H BLOG

2025/04/29

スタッフブログ

お引渡し後のお宅訪問

こんにちは。設計部の祝です。

先日、リフォームで半年前にお引渡しをしたお客様のお家に訪問させていただきました。
こちらのお客様は築40年ほどの木造住宅を購入。その家をフルリノベしました。

 それまでマンション住まいだった40代のご夫婦が戸建の購入に踏み切った主な理由は…

  • 隣や上階の物音などで、ゆっくりとした時間を過ごすことができない。
  • 駐車場費や光熱費など、マンション住まいも月々のお金が結構かかる。
  • 夫婦とも、昔から「いつかは一軒家に住みたい」と思っていた。

そんなご夫婦が最初に希望したリフォームの内容は、「断熱施工をしてほしい」「住宅設備を新しいものに変えたい」「吹抜けがほしい」でした。

そこから計画が始まり、どうせ壁をなくすのなら階段位置から変えてしまおう!ということで、結果、フルリノベに。

今回はお引っ越しからしばらく後、生活が落ち着いたタイミングでの訪問でしたので、

  • 収納スペースは足りているのか?
  • 照明の明るさは十分か?
  • こちらから提案して採用された2列型のキッチンや洗面の使い勝手は?

など聞きたいことが盛りだくさん。

洗面まわりは長いカウンターと小さな下棚だけを付けた状態でのお引き渡しでしたが、お客様ご自身で収納棚を買い足し、使い勝手のよい空間ができあがっていました。

今回のように、実際にお客様がお住まいになられてからのお家の状態を見たり、間取りの使い勝手などについてのお話を聞いたりする機会は、私たちにとってはとても貴重な時間です。

今後も、お客様の心地よい住まいのご提案ができるよう、このような機会を増やしていきたいと思います。

InstagramではリフォームのBefore/Afterを更新中!
@dandh_reform

リフォームのご相談はコチラ

CONTACT US

D&Hの家づくりが気になる方は
お気軽にご相談ください

お電話でのお問合せ

0120-010-111

営業時間:9:00~18:00

タップで電話をかける

OFFICIAL SNS

お問合せ・資料請求